古畑任三郎 SEASON(1+2+3+ファイナル+スペシャル) [珍蔵版] DVD-BOX 全巻
「古畑任三郎 SEASON(1+2+3+ファイナル+スペシャル)」
脚本家の三谷幸喜氏(63)が13日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。脚本を務めた大人気シリーズ「古畑任三郎」の裏話を披露した。
【モデルプレス=2024/09/13】脚本家の三谷幸喜が、13日放送のフジテレビ系お昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(月~金/午前11時50分~生放送)に出演。同局系ドラマ『古畑任三郎』(1994年~2006年)でのSMAP出演回を振り返った。
三谷氏は、同作について「僕が想定して書いていた俳優さんが、台本を読んで、“いや、ちょっとこれはできない”ってNGになったことはある」と告白。 「志村けんさんにオファーしたんですよ。プロットを聞いて“これは面白そうだね”って言ってくれたんだけど、実際台本を読んだら、ちょっとせりふがあまりにも多すぎて、“これはちょっと僕には無理だ”って言われて断られちゃって」という。
この日の話題は、三谷氏が脚本を手がけた『古畑任三郎』について。三谷氏はキャストのイメージに合わせて脚本を作成するそうで、SMAPが出演した回については「当時存じ上げなかった」とメンバーとの面識がない中で書いた脚本だと説明した。
「じゃあ誰にしようかって考えて、“けん”つながりで緒形拳さんにしようって。で、緒形さんがやられたんですよ」と明かし「実際は志村けんさんのつもりで書いてるから、肛門におみくじ詰めるとかそういう…(笑い)。よく緒形さんが演じてくださった」と感謝していた。
古畑任三郎 SEASON(1+2+3+ファイナル+スペシャル) [珍蔵版] DVD-BOX 全巻