ミス・ターゲット DVD-BOX 松本まりか 上杉柊平 沢村一樹
『ミス・ターゲットDVD-BOX』(ABCテレビ・テレビ朝日系)は、ポップなラブコメのように見えていたけれど、実は人間の本質を問うドラマだったのかもしれない。人を愛するというのは、どういうことなのか。信頼が揺らいでしまったとしても、相手を信じ抜くことができるのか。そして、正義と悪は表裏一体であること。すみれ(松本まりか)と宗春(上杉柊平)の不器用すぎる恋愛模様にヤキモキしながら、いろいろなことを考えさせられた。
毎週日曜22時よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送中の松本まりか主演ドラマ『ミス・ターゲット DVD』のクランクアップ写真とコメントが到着した。
6月16日に放送された最終話のなかで、とくに印象に残っているのは、元結婚詐欺師の弥生(筒井真理子)のエピソード。薄々気づいてはいたが、竜太郎(沢村一樹)の友人を騙したのは、やっぱり弥生だった。竜太郎の話だけを聞いていた時点では、その友人はとてもピュアな人なのだろうと想像していた人も多いのではないだろうか。あっさり結婚詐欺に引っかかるほどに他人を信じてしまう性格で、それゆえに心を病んでしまった。明らかに、その友人が被害者で、騙した弥生が加害者だ。
本作は、松本扮する結婚詐欺師が本気の婚活を始めることで巻き起こる、ジレンマだらけのラブストーリー。映画『ハケンアニメ!』で第46回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した政池洋佑が脚本を手がけている。 『ミス・ターゲット』
しかし、弥生の話を聞き、くるりとイメージが反転することになる。竜太郎の友人は、弥生の妹から500万円を借りた上に浮気をして、婚約破棄を突きつけてきた。ショックを受けた妹は、自殺。弥生は、妹の復讐をするために竜太郎の友人を騙した。「立つ位置が変われば、見える景色も変わる」という弥生の台詞が、頭のなかにこびりついて離れない。
『ミス・ターゲット Blu-ray 』約3カ月間にわたる撮影を終えて、キャストたちが続々とクランクアップ。すみれ(松本まりか)扮する奈々に心酔していた轟役を演じた八嶋智人は、「10代から知っている松本まりかさんが、全身全霊で演じている現場に一緒に立ち会えたことはおじさんとして幸せだなと思います(笑)」とスマイル全開で松本と記念写真を撮影した。
<あらすじ>
『ミス・ターゲット Blu-ray BOX』ミス・ターゲット DVD-BOX 主演・松本まりか 百戦錬磨の女性結婚詐欺師が、本気の婚活に乗り出すエンタメラブストーリー。35歳の朝倉すみれ(松本まりか)は、その美貌と巧みなテクニックで数々の男を手玉に取ってきた結婚詐欺師。悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、騙される側にもやましいことがあるため捜査の手が及ばないことから、狙った「的」を決して逃さない“ミス・ターゲット”として暗躍していた。そんな彼女が突然、結婚詐欺から足を洗って本気の婚活を始めると宣言。これまでのスキルを武器に、お金持ちの男性と出会うべく意気揚々と婚活市場に乗り込む。男の基準はズバリ“金”。しかし、実は、若くして詐欺師の才能を開花させたすみれには、普通の恋愛経験がゼロだった。