bldvd.com の blog

DVD販売・ブルーレイ通販なら、BLDVD.COM

はたらく細胞 全13話 Blu-ray BOX 全巻

はたらく細胞 全13話 Blu-ray BOX 全巻

 

東大生も認めた細胞擬人化アニメ『はたらく細胞 Blu-ray BOX』  アニメとして面白いだけではなく、観ているだけでタメになると評判なのが2018年より放送されている『はたらく細胞』。擬人化された細胞たちの働きを描いた作品で、原作のシリーズ累計発行部数は1,000万部を突破している(※1)。

 

電子書籍ストアのBookLive(ブックライブ)は27日、サービス利用者を対象に実施した「2024年秋のメディア化作品注目度」アンケートの結果を発表。特設サイトにて上位10作品をユーザーコメントともに発表し、『はたらく細胞 Blu-ray』の実写化が首位に挙がった。

 

同作の魅力といえば、なんといっても個性豊かな細胞たちの描き方だろう。たとえば、メインで登場する「赤血球」は配達員のような姿なのだが、これは血液循環によって身体中に酸素を運んだり、肺に二酸化炭素を送ったりする赤血球の役割を視覚的に分かりやすく表現したものだ。

本アンケートでは 「2024年秋(10月~12月)に放送・公開になるメディア化作品の中から、あなたが注目している作品を教えてください(最大3つまで回答可)」との設問を設けており、実写化、アニメ化、ドラマ化のおすすめ作品を投票することができた。

 

結果、首位を『はたらく細胞 DVD-BOX』が獲得。2015年より「月刊少年シリウス」(講談社)にて連載を開始、シリーズ累計1,000万部を超えるヒットを記録した単行本全6巻の「体内細胞擬人化マンガ」だが、永野芽郁さんと佐藤健さんのW主演で12月13日に実写映画化されることが決定している。

 

ほかにもウイルスや細菌を駆除する白血球が好戦的なイケメン風に描かれていたり、かさぶたの元となる血小板が園児のような姿で協力しながら傷口を塞いだりと、それぞれの役割が親しみやすいキャラクターへと変換されている。 『はたらく細胞 DVD

2度のアニメ化で好評を得ている同作だけに、ユーザーから「人体の中で起こる様々な現象をとても分かりやすく、面白おかしく描いた原作をどう実写化するのか楽しみ。」「白血球が佐藤健さんでアクションも期待できるし、永野芽郁ちゃんもはつらつとした赤血球のキャラクターにマッチしてて期待している!」といった期待の声が寄せられている。