bldvd.com の blog

DVD販売・ブルーレイ通販なら、BLDVD.COM

波よ聞いてくれ DVD-BOX 小芝風花 片寄涼太 北村一輝

波よ聞いてくれ DVD-BOX 小芝風花 片寄涼太 北村一輝

 

波よ聞いてくれ DVD-BOX

来週、最終回を迎えるドラマ『波よ聞いてくれ』。小芝風花のやさぐれたラジオパーソナリティーぶりが話題を呼んできたが、他にも個性的なキャラクター揃い。その中で一番まともなレコーディングエンジニアを演じているのが井頭愛海だ。波乱万丈で学びも多かったという撮影を振り返ってもらった。

大ヒットした新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締まり』で、ヒロインの声優を務めた原菜乃華。現在、ドラマ『波よ聞いてくれ』に出演している。小芝風花が演じる破天荒なラジオパーソナリティーに感化されるAD役。もともと10代にして演技力の高さには定評があったが、1年ぶりのドラマではコメディの中で面白さも発揮。クライマックスを前に取り組みと心境を聞いた。

 

波よ聞いてくれ 小芝風花

ラジオに馴染みはあったんですか?

井頭 実家にいた頃は、いつも朝ごはん中はテレビをつけず、ラジオを流していました。大阪のFM802の番組で、8時になるとガウガウちゃんというキャラクターが恐竜の鳴き声みたいにワーッと吠えるんですね。そうすると「学校に行きなさい」と言われるのが日課になっていた記憶があります。

『すずめの戸締まり』がロングラン公開になり、海外でもヒットしました。菜乃華さんの身の周りでも、何か影響はありましたか?

 気づいてもらうことが増えました。「声でわかる」と言っていただけて。お店でマネージャーさんとお話しているとき、目の前の方が声を掛けてくださったりしました。

――知名度も爆上がりしたようですね。

 

波よ聞いてくれ 片寄涼太

ご家族で朝からラジオを聴いていたんですね。

井頭 そのほうが顔を見て話せるというのと、みんな音楽が好きだったので。それと中1から高1まで、「国民的美少女コンテスト」の同期とラジオのパーソナリティを担当させていただきました。ぶっ飛んだ寸劇で急に妖精の役を振られたり、広いスタジオの中でフリートークで笑わせたら勝ち、負けたら罰ゲームでめちゃくちゃダッシュしたり(笑)。だから、今回のミナレさんの番組も、自分で体験したことがあるような気がしています。

 どこに行っても、皆さん「すずめ、すごく良かったよ」と言ってくださって、嬉しいです。新海監督にも「菅田(将暉)さんが『素敵だった』とおっしゃってました」とか、報告のLINEを送っています。

 

波よ聞いてくれ DVD-BOX 小芝風花 片寄涼太 北村一輝

 

演じている箱坂富美のレコーディングエンジニアの仕事も、何となくわかっていたような?

井頭 そんなことはなくて。しゃべることに必死でしたし、今まで機材を近くで見ることはなかったので。今回は本当のラジオ局で撮影していて、実際のスタッフさんに教わりました。どうしたら本物っぽく見えるか、相談しながらやっていました。

ロングだった髪をボブにしたのは、何か心境の変化から?

 

波よ聞いてくれ

 これは『ミステリと言う勿れ』の役のためです。お手入れは楽になりました。長いと顔を隠せて落ち着けますけど、短いと顔がしっかり出てしまうのが、最初は慣れなくて。でも、それで気持ちが明るくなった気もします。