bldvd.com の blog

DVD販売・ブルーレイ通販なら、BLDVD.COM

映画 PASSION Blu-ray BOX 濱口竜介監督 岡本竜汰 河井青葉主演

映画 PASSION Blu-ray BOX 濱口竜介監督 岡本竜汰 河井青葉主演

 

『ドライブ・マイ・カー』の監督・濱口竜介×音楽・石橋英子が再び組んだ最新作『悪は存在しない』(4月26日より全国順次公開)。企画の始まりは、石橋さんが濱口監督にライブ用映像の制作を依頼したこと。そこから本作が完成するまでに、お二人が口を揃えて「綱渡りのようだった」と言うほど、偶然的でユニークなプロセスを辿ったとか。前編では、濱口監督にお話を伺います。『PASSION

 

石橋さんと組んで感じたことは、うまく言語化できるかわからないけれど、生み出される音楽それ自体が一つの風景として存在しているというか。風景は視覚的なもの、ショット的なものです。『PASSION Blu-ray BOX

 

──最新長編作『悪は存在しない』は、石橋さんが濱口監督にライブ用サイレント映像を依頼されたことからスタートしたそうですね。 2021年末ごろにお話をいただき、漠然と面白そうだなと思ってお受けしました。かなり自由度の高い白紙状態から出発し、ある段階で、いつもどおり脚本を書いて、それをちゃんと映画にするつもりで演出し、その素材をもとにライブ用映像を作ろうと決めて。結果として「石橋さんの音楽に調和するのは、一体どういう映像なのか?」を考えるのに、1年ほどかかりました。その時点で出した暫定的な答えは、「石橋さんの音楽には、その制作環境が何かしら作用しているんじゃないだろうか」というものでした。

 

映画 PASSION Blu-ray BOX 濱口竜介監督 岡本竜汰 河井青葉主演

 

映画そのものに1から10まで沿ったような、べったりしたタイプの音楽なら、そんなに使う意味はない。けれど、石橋さんの音楽はそれ自体で存在していて、その独立性が、映像と音楽の関係として気持ちいいなと。かといって映像を無視しているわけではまったくなく、映像を解釈していながらも一つの音楽として在るんです。

PASSION Blu-ray BOX

 

メインテーマが本当に素晴らしい。撮影前にもほかのデモ曲をもらってはいたんですけど、映像を渡した後で、このストリングスのメインテーマが上がってきて。ごくシンプルに「これを聴かせたい」という、普段だったら抑制するようなタイプの感情が湧きました。映画音楽には観客を操作する側面もあるので、使いすぎるのはよくないと思っています。ただ今回は音楽と映像の親和性が高いはずだし、石橋さんの音楽を積極的に使うことで、自分が感じていた自然に対するニュアンスがより立ち上がるだろうという予感もありました。『PASSION